今日は母の日でした

carn.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今年の母の日は、5月の第二日曜日で今日14日っすね。カーネーションが花屋さんに並んでいました。やはりこの時期は花が一斉に出回ります。母の日のカーネーションの基本は赤。そしてピンク。白は亡き母に捧げる色。黄色は嫉妬を意味するんだとか。昨年の母の日の記事にそんなことを書いてた。

カーネーションとは? 

ウィキペディアによれば、
ナデシコ科ナデシコ属の多年草。別名にオランダナデシコ、ジャコウナデシコ(麝香撫子)、オランダセキチクなど多々あり。

そーだよね。確かにナデシコも同じような花っすよね。じゃあ母の日の起源は?つうことで調べてみたら「1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を設けようと働きかけたことに由来する。 やがて、この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が、5月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となった。」ということで、これもアメリカの習慣が日本に定着したってことすね。

 でも日本に定着させたのはほとんどがデパートがらみなんすよ。古くはクリスマスでしょ。バレンタインもそうだしね。商業主義が習慣を定着させてきたのが日本の特徴。前にも書いたハロウィン、そしていまいちなのがイースターすね。サンクスギビングも無理がある。アメリカの習慣が限界なら、中国の春節なんかいんじゃね?1月末から2月でしょ。まあ戦前の日本がそうだったから日本の旧暦復活祭ってどうすか?

 揶揄(やゆ)するのはやめるとして、今日は母の日。いつも頑張ってくれてありがとう!の一言を言っておきましょう。こんだけ母の日が盛り上がるのに、来月の父の日ってなんだかないがしろな気もするんすけど。それはうちだけでしょうか?ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック