スマートエントリーっていいすよね

key.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日はスマートエントリーの話。なんだよ、今頃。まあそう言わずに聞いてほしいっす。今まで10台ぐらいの車に乗ってきたんすけど、なんと今乗っている車(ホンダのグレイス)が、はじめてのスマートエントリー機能を持つ車なんす。いまどき遅くねーか?とも思うんでしょうが、前まで乗ってた三菱パジェロミニは18年も前の車なんでそんな機能は付いてないんすね。毎回カギを突っ込んで回して開けてたわけです。

 職場の車は全部キーレスエントリーなんすけど自分の車だけは古風なカギだったってわけっす。さて、基本的におっちょこちょいな私なので今の車でもはじめの頃、失敗してます。

1:カギを助手席に置いたままドアをロックしようとした

2:カギをトランクの中に入れて閉じようとした

 結論から言うと、1も2のケースも閉まりません。これはありがたい機能です。当然と言う人も多いんでしょうけど、両方やってます。ロックされないので壊れたのか?と思ってしまいました(笑)。

 1の場合なんすけどね、朝出かける時、寒かったので上着を着ていた。カギは上着のポケットの中。帰りは少々暑くなったので上着を脱いで助手席に置いたまま降りた。ドアがロックされない。当然です。

 2も似たようなもんすけど、ジャンパーをトランクに入れて閉めようとしたけどしまらない。これも壊れたのかと思ったっす。

車から

「こわれてんのはお前だよ!」と言われそうっすね。

 昔はカギを差したまんまドアロックしてえらい目にも数回合ってます。これはボケたんじゃなくて性格のようです。でもこのキーレスエントリー機能は素晴らしいっすよね。

調べてみた。

スマートエントリー(ウィキペディアより)
「スマートエントリーはキーレスエントリーを進化させたものであり、キーレスエントリーはキーのボタンを押さないと解錠・施錠はできないが、スマートエントリーは、ポケットやカバンに入れておいても、車両に近づく、あるいはドアノブに触れるだけでドアが解錠し、鍵穴にキーを指すことなくスマートエントリー搭載車にはたいてい装備されているエンジンスタートボタンを押すことでエンジンがかかる仕組みである。

なるほど、まあその通りっすね。

自動ドアロック → キーレスエントリー → スマートエントリー つう順番で進化してきたみたいすね。

20170527124511.jpg
こんな笑い話もあります。先日ヨークベニマル成島店に行ったときの話っす。駐車場で買い物を終えた年配の男性がトランクに買ったものを入れてトランクを閉めようとしていたんすよ。でも閉めるたびに「ピピピピピッ」と音がして閉まらない。車は白のアコードでした。さてと、これはたぶん違いない。私と同じことやってる。

年配男性「ほんとに壊れたみたいだ。それとも力が足りないのか?」

見ていられずに歩み寄って、

シゲ「どうしました?」
年配男性「え?ああ、トランクしまんなくてね。JAF呼ぼうかと考えてんだけど。」
シゲ「あの、車のキーはどこですか?」
年配男性「キー?カギ?あれ?ああジャケットのポケットの・・。」
シゲ「それで閉まらないんすよ。私も経験ありますよ。」
年配男性「ああ、これがカギだよ。で?」


この男性まだ理由がわかってない。

シゲ「カギをトランクや車内に置いたままロックしようとすると警告音が鳴って閉まらないように設計されているみたいですよ。実は私も経験しました。もしかと思って来てみたんすけど。」

男性はカギをジャケットから取り出しGパンのポケットに入れて、再びトランクを閉めた。

バンッ!

今度は閉まった。当然だけど閉まった。


男性は「おおっ!」と歓声をあげたのだった。よかったすねと言って帰ろうとしたら買ったばかりと思われるポカリスエットをくれるという。断ったんすけど、是非というのでありがたくいただきました。めでたしめでたし。若い方からすれば「何で?」と思われるかもしれないんすけど、こんなことって年配者にはよく起きることみたいすね。徐々にこんな事件が増えていって時代に取り残されるのだろうか?

数年前、新型ビデオカメラの操作に四苦八苦している父を思い出したのであった。皆さんはこんな経験ないっすよね?ではまた。

この記事へのコメント

  • ケン

    ども!ケンです。

    私も最初の頃ありましたよ。1回だけで理解できましたけどね。取説読めば書いてあるんだろうけど、あんな分厚いの読む人いんのかな?ま昔みたいにドアロックするよりだいぶマシですね。
    2017年05月27日 18:40

この記事へのトラックバック