モニターが壊れて操作不能

aq.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 ブログ書くのが一週間ぶりっす。忙しかったんじゃなくて部屋にあるPC共用のテレビ(モニター)がこわれたからなんすよ。このテレビは3年ぐらい前にジョーシンのネット店で買ったもの。22型でコスパがいい。接続端子も豊富でPCのモニターにもちょうどいい大きさなんす。そしてなんと言ってもコスパがよかったんすよね。送料税込みで2,4800円。新品すよ。安いすよね?

 ところが先週の今頃、PCで文書入力中に突然画面が真っ黒になって赤い電源ボタンが点滅。動作不能に陥ってしまったんすよ。これにはあせりましたぜ。だって文書入力中だったし保存してないし。困ったっすよね。しょうがないので家族のテレビを借りてきてつないでその場はなんとか対処したっす。

 ブログも書けないしほんとまいった。直るかもという期待もあったのでいろいろやってみた。取説のエラー対処を見ても販売店に相談しろとか修理依頼しか書いてない。アクオスの取説マジやばくね?修理は1万8千円ぐらいかかるらしいし、そんなら新品買うわ。でも2013年購入で4年も経ってないんすよ。

 とりあえずコンセントを抜いておいて放電させる?これはパソコンの場合だったかな?でも効果なし。寝ているときに思い出したのが昔使っていたケータイの操作方法。電源ボタンを押したまま起動させる方法。やってみた。

 すると、なんと赤い点滅が緑色に。やったぁ!でも画面は真っ黒。しょうがないのでリモコンで電源をオフにして寝ました。今朝、フツーに電源を入れると、なんとテレビが映ったではあーりませんか。

 ちょっと待てよ。どーやったんだっけ?

1:コンセントを抜いた状態でテレビ本体の電源ボタンを押し続ける。

2:その状態を保ちながらコンセントをさしこむ。

3:電源ランプが緑色に点灯する

4:電源ボタンから手を放し1分ほど放置

5:再度電源ボタンを5秒ほど押す

6:電源ランプが赤に変化、点滅はしない

7:リモコンの電源ボタンを押す

8:テレビが映った^O^

 上記のような経過で直りましたが、またおこるかもしれない。これで直るということは、物理的な破損ではなくて、保護機能が作動したと考えるのが妥当ではないか。落雷や強電流で保護昨日が作動した可能性もある。昔、落雷でAVアンプと無線LANのルーターがぶっ壊れたこともあったので、雷注意報が出ているときは出かける前にコンセントを抜いておくことをおすすめします。でないと、痛い目にあいますぜ。

今のところ問題なく映るし音声も問題ない。楽天VS広島の中継を見ているところす。

 PCのモニター用に買ったテレビすけど今回みたいなことがおこるとやばいすね。マジあせりましたから。シャープのアクオスはいままで評価が良かったんすけど、この事件で一気に信頼をなくしましたぜ。やっぱSONYかなあなどと思いながらヤマダとケーズのチラシをながめているっす。22型ってほんとちょうどいいんすよねえ。いつまた画面が消えるかもという恐怖と戦いながら今後もブログを書くっすよ。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック