米沢に大型スーパーがまたひとつ

yoku2.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。
 
先週の日曜日は、ヨークベニマル春日店にいってきたっすよ。米沢市に3店舗目をオープンしたヨークベニマル。福島県郡山市に本社を置くセブン&アイホールディングス系の郊外型大型スーパーマーケットすよね。先週は確かハウスシチュー1個100円とネスカフェエクセラ486円を2個ずつ買ってきたすよ。さすが開店記念価格安かった。

場所がイマイチわかんなかったんすけど第四中学校の隣のツルハドラッグ北店の十字路を西に入って間もなくの左側だね。2年ぐらい前から道路を新設工事していた場所だ。ヤマザワあたりと比べると入り口が狭いイメージもあるけど、やはりまあ中は広い。朝9時ごろ行ったのに駐車場はほぼ満車。誘導員さんが6名ぐらいいたのかな。まあ親切な誘導ありがとうございました。

中に入ると試食コーナーが4箇所ぐらいあったよね。店員のおばさんたちが「はい、どうぞー!」って声をかけてた。米沢牛ってのもあったんだけど人がいっぱいだったのでスルー。やはり店内は混んでいたっすよ。

さすがに新規開店のスーパーだ。きれいだし活気もある。ヨークベニマルのマーケティングによれば(下記)こんな解析をしている。以前友人が「これからは春日・塩井・窪田が開ける。」と言っていたがこれもそうなのか。スーパーも立地条件や将来性を見込んで作っているのがよくわかるすね。

「当店から1Km 圏内の人口は約5,616人、世帯数は約2,296世帯、世帯人数は約2.4人。共働き率が全国の中でも非常に高く、30代から40代のファミリー層が多く居住する地域となっております。」

ヨークベニマル春日店開店のお知らせ


yoku1.png

それにしても米沢市の人口は2010年に9万人を割り込んで3年前の調査では8万5千人に。今年はさらに減って8万3千人だっていうんだ。毎年千人ずつ減っているってことになる。それなのにスーパーやコンビニは私に言わせれば乱立しているわけよね。まあ私が心配することじゃないけど多すぎじゃね?べんりでいいんだけどね。

superm.JPG

ああ、いきなりステーキできないかなあ。
ではまた。

この記事へのコメント