大晦日の過ごし方

oomisoka.png
はーい!シゲちゃんでーす。

今日は大晦日(おおみそか)、おおつごもりとも言う。平成30年も今日1日っすよね。

今年はどんな年でしたか?いいもわるいも結局は自分自身なんすけどね。私はいろいろと良いことがありましたぜ。仕事も順調だったし家内安全つうのもあった。まあ58年も生きてるといろんなことがあるすからね。平穏無事で過ごせた2018年。感謝しておりますわ。

さて大晦日について検索してみたら、こんな記事がありましたぜ。

大晦日の意味を知っている?由来と歴史から学ぶ、大晦日の過ごし方

この記事にもある除夜の鐘の話。108回は煩悩(ぼんのう)の数だそうすね。昔「巨人の星」つう野球マンガの中で硬式野球の公式ボールの縫い目が108個あったつうのを思い出します。星一徹さんが息子の飛雄馬(ひゅうま)に話してたんすね。私の煩悩はそんなにはないとは思うんすけどね。まあ20個もないような。基本は食う寝る遊ぶ(古いつうか知ってる人がどんだけいるのか)が主なんで。

本日の過ごし方としては、部屋や玄関の掃除、あれば神棚の掃除、買い物いって調達、風呂に入って身を清めて家族でコタツに集う。まあサザエさんのアニメ風なんすね、我が家は。

12月中旬なんすけどガラケーの携帯がぶっこわれました。いつもGパンの左後ろのポケットに入れていたんすけど塀か何かにこすってキズが付いていたんす。雪の日、そこから水が入ったらしく液晶がおかしくなって、ついに電源すらはいらなくなりました。

これにはさすがに困った。ソフトバンクに行くとガラケーの携帯って値段が高くなったんすね。3Gから4Gになったからとか。Gは電波の世代のことらしいすがとにかくスマホ並なんす。そこで、

ついにシゲちゃんもスマホになります!

つうか在庫がなくて取り寄せなんで年明けの5日か6日頃入荷するとか。それまでケータイがないのでメールも届きません。そこんとこよろしくっす。スマホきたらメール送信しますんであしからず。新年のご挨拶はそれ以降つうことでお願いっすね。ケータイのない年末年始ははじめてすね。不自由だけどある意味自由というか、これも一興でしょう。

長くなりましたが皆様今年も大変お世話になりました。来る年が皆様にとってより良い年になるよう心からお祈り申し上げまして今年の締めのご挨拶とさせていただきます。来年も変わらずよろしくお願いしまーす。ではまた。

この記事へのコメント

  • うえの

    シゲちゃんも
    よいお年を
    2018年12月31日 16:44