米沢市のコンビニ事情

convini.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今週はいろんなことがあって疲れ気味の金曜日っす。さあもうひと頑張りすね。先週末の大雪には苦労しましたが今週はなんとか天候も持ち直して、皆さん除雪に励んでおられるっす。早朝から深夜まで関係業者さんの奮闘もあって除雪・排雪もすすんで道路状態も回復してきたすね。関係者の皆様本当にご苦労様っす。こないだまでガタガタ道路でしたからね。

 さて、今日は久々に米沢市のコンビニ事情を考えたいと思うっす。前に書いた記事(2015年10月)では米沢市のコンビニ数は42件だったっすけど、今はどうなんすかねえ。つうことで再びコンビニマップで調べてみたっす。

           (2017)(2015)
 ファミリーマート 17店舗 (20)-3
 セブンイレブン  16店舗 (14)+2
 サンクス      4店舗 ( 4)±0
 ローソン      3店舗 ( 2)+1
 ココストア     0店舗 ( 1)-1
 ニューデイズ    1店舗 ( 1)±0
-----------------------------------------
  合 計     41店舗(42) -1
 
※ ニューデイズというお店は米沢駅構内の店舗です。

 約1年半で件数的には多少の動きはあったものの、ほぼ横ばい状態っす。つうより飽和状態なんすかね。矢来にあったココストアはファミマ系列になったすね。サンクスもファミマ系列になったわけで米沢ではセブンとファミマの独壇場つうことっす。逆にローソンは希少価値なわけで独自性が発揮できるともいえるす。

 コンビニは値段が高くて、つう方も多くいるんすけど、要は時間と利便性を買っているつうことす。スーパーで歩き回ってレジに並んで買えば安くすむけど時間はコンビニよりかかるっしょ?ちょっとトイレ借りたい時も助かるんすね。防犯機能も注目されてるす。コンビニなかったら夜の米沢なんて信号機ぐらいでしょ?明かりは。いいすぎすか?関連記事は下記の3件、時間のある方は読んでみると面白いすよ。ではまた。

関連記事)
コンビニの便利な活用方法:コンビニの便利な活用方法は22件を掲載しています。コンビニの便利な活用方法は、コンビニエンスストアの活用方法の下にあるカテゴリです。このカテゴリでは、「切手をコンビニで上手に買う方法」が人気です。

コンビニの仕事内容ってどんななの?:コンビニのアルバイト内容はレジ打ちだけではありません。調理に宅配便の受付、品出し、掃除など多岐に渡ります。そのコンビニでの仕事を一つずつ丁寧に説明していきたいと思います。これからアルバイトをしようと考えている方はぜひ参考にして下さいませ。

コンビニフランチャイズの基礎知識:FC開業をするにあたって、知っておきたい基礎知識があります。フランチャイズ経営について色々と調べた中でも、まずは歴史からまとめてみました。

"米沢市のコンビニ事情"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: